Sayuko’s blog

Sayukoが在宅ワークを生業にして生きて行こうとするブログ

これから書いてみたいこと

はじめまして。当ブログに来てくださってありがとうございます!

初めてなので軽く自己紹介させていただきますね。

 

アラサーの女性です。

企業勤めを辞めて無職です。

大手企業に勤めてたことがほんの少し自慢です。(もういま無職だから関係ないけどな)

 

もう会社勤めがいやでいやで・・・。

f:id:elmoelmo0205:20180112045332j:plain

 

会社なんて大多数の人が嫌ですよね。

でも私の「嫌」は一味違うんです。

どのくらい嫌かっていうと

 

朝起きて目が覚めて

「あー布団から出たくない通勤めんどい着替えるのもめんどい化粧もめんどい」

っていって

 

マジで休む!!

 

「普通」の社会人ならそんなことしないですよね。

いや、人間なので、例えば月に一回やギリ二回程度ならあるかもしれないし、

現代人はその程度許されてしかるべき。

(いや、業務でほかの人に迷惑かけるのはほんとにいけないんだけど、

ストレスに追い詰められてると致し方ないというか、

ムリして出勤し続けると、逆に長期的に休まないといけない状態になっちゃったりするから、上手にお休みするのは必要だと思ってる。この話はまた別の日に書きたいな)

 

でもね、わたしみたいな社会不適合者だと

 

一週間くらい休んじゃう

 

のです。ある時期が来ると。

ある時期というのは、入社して大体2~3年くらいかな。

 

出社拒否症候群

 

なんて言うらしいですよ。

 

はじめは「ああ、わたしなんてクズでダメ人間なんだ…。」

って思ってたましたし、たぶんそうなんでしょうけど、

そんなふうに自分を攻め続けててもなんの特にもならないので、

サラリーマン以外の

 

「出勤しない」

 

という生き方を選んでみようと思います。

このブログはそんな生き方の軌跡と、

「そんな生き方もいいかも」と考えている方々にとって

ちょっとだけお得なことを書いていきたいなって思ってます。

 

なにとぞよろしくお願いします。

ではまたお会いしましょう。