Sayuko’s blog

Sayukoが在宅ワークを生業にして生きて行こうとするブログ

とある転職エージェントから

「あなたは在宅のほうがストレスがないタイプかもしれない。」

 

とはっきり言われました。

 

本日、某転職エージェントとの面談をしてまいりました。

あれです。「保険」です。

プランは一つだけじゃ足りない的なこと、殺せんせーも言ってたでしょ。

あれです。

在宅だけでやってきます!とはいえども、「もし在宅だけで立ち行かなくなった場合」のことは考えておいたほうがいい(あれ、前と言ってる事ちがくない?)と思いまして、実は何社かエージェント面接をしてもらってます。

 

んで、今日行ってきたのは、前回の転職活動の際もお世話になった某転職支援会社。

エージェントと求人の質がいいので、再度お願いしてみた次第です。

 

面接の際、新卒でどういう会社にどんな理由で入ったか~直近の会社を退職するに至った経緯まで説明。次の転職先に求めるものや、許容できない部分(例えば私にとっては裁量労働制は絶対NG)をお話ししました。

そうすると大抵のエージェントさんは希望通りの無難な求人を出してくれます。

 

ところがね、今日面接したエージェントさんは違ったんですよ。

まず

「紹介予定派遣から始めたほうがいい」

と言われました。その通りだと思います。

やっぱり、うつ病発症してリハビリとして入った派遣会社を2か月で退職しました、なんて言ったらそういう提案もでてくるでしょう。

でもね、大抵の転職支援会社エージェントさんは言ってくれないですよ、そんなこと。

だって求人紹介して、雇用契約結べたほうが儲かるからね。

 

さらに、外部折衝がないほうがいいという要望をだしたところ、冒頭の「在宅ワークのほうがストレスがないかもしれない。」と言われました。

 

どうも私のキャリアを聞いて

「わざわざ負担になる道を選んでるのではないか」

と思ったそうです。そ、そのとおりです。。。

また、うつ病の話から、ストレスの消化の仕方がうまくいっていないのではないか、と。

うん、書き出すと当たり前のこと言われてるような気がしてきました。

でもエージェントさんからこんなこと言われるなんて驚いたんですよ。

 

だって転職支援会社としては

人材が雇用契約結んだあとのことなんて知らないじゃないですか。

それを私の人生目線でアドバイスくれたんですよ。これってすごいこと。

 

何が言いたいのかよくわからないけど、転職エージェントはいろんなところ試したほうがいいってはなし!(言いたかったことと違う気がするが・・・)

 

まあなにはともあれ

プロのエージェントからみても

あたいってやっぱりリーマン向いてないんだね!

(あ、これが言いたかったのかな)