Sayuko’s blog

Sayukoが在宅ワークを生業にして生きて行こうとするブログ

今日も在宅ライティング

在宅で生きていこうとしたタイミングは実は今回で2度目です。

一回目は2016年末。骨を埋めようと思っていたくらい、好きだった会社を退職した時。

 

もともと会社に行くのが、働くことが大嫌いな私。

そんな私が、

自分でもこんなに評価してもらえるんだ。

自分でもこんなに楽しく働けるんだ。

 

そんなうれしい驚きで、自分に自信を持たせてくれた会社です。

 

ところが、ある時人事異動が言い渡され、いつの間にかその自信は亡き物に。

異動した先でもわたしは活躍する気満々だったんですが、いろいろあって、最終的にはうつ病になり、休職。

休職期間が満了となり、退社、ってな流れです。

 

これだからメンタルの弱い人はやぁね。

 

こんなに大好きだった会社で、最後まで勤め上げることができないんなら、もう会社勤めは向いてないんだろうと、在宅でできる仕事を探し、実際に在宅ワークを始めました。

 

ところが、時給換算したときの時給の低さに馬鹿らしくなって、しばらく休んだ後派遣社員としてリハビリ。

このときには在宅で生きる覚悟みたいなものが薄かったんでしょうね。

ずっと会社員としてのキャリアも積んでるから、在宅がムリだったらまた会社員にもどればいーや。みたいな。

 

でもその「もどればいーや」も打ち砕かれました。

リハビリのつもりで始めた派遣業務を始めて2か月たったころ、またもや出社拒否症が出始めたのです。

 

心療内科に行ったところ、適応障害との診断を受け、3月末まで療養せよ。とのお達し。

 

あーやっぱわたしは

ちょっとだけ会社勤めが合わないんじゃなくて

さっぱり合わないんだな。

って思いましたね。

 

それから、在宅ワークのいいところにフォーカスし、すこしづつ慣れていくことにしまいした。時給換算とかせずにね笑。

 

在宅ワークなら

・好きなときに寝て

・好きなときに起きられて

・人間関係に悩まず

・通勤電車にもまれることなく

生きることができる。

 

出社拒否症のわたしにとってもってこいの働き方だと思います。

インターネッツバンザイ!

 

まだまだライティングのスキルは低いけど、

まずは一日に1記事を目標にすこしずつレベルアップしていこうと思います。

最終目標は高く持っていますが、まずは小さな目標をこつこつと。

無理をしない範囲で努力していきます。

ムリしちゃうとだめになる質だからね。

 

んじゃあ今日はこの辺で!